シナリオを考えゆ

シナリオを作る時、一体何処から造るでしょう?




導入


クライマックス


元ネタ


登場人物


ギミック


プラモデル


タカラ


等等。場合によって千差万別だろうとは思います。
でもまあ、ヤッパリそれぞれの人によって傾向はあると思うのですよね。
でも、ふとじゃー自分はどの傾向?と考えてみると、コレが思いつかないのです。


導入から考えた記憶は殆んど無いんで、多分違うでしょう。
けど、クライマックスのシーンから造った事もあれば、NPCから造った事もあります。
つーか、物によってはNPCしか造らなかったりしますし。
元ネタも結構多い気がします。大抵全く原型を留めなくなりますが。


其処で思考を一回転、一捻り、オーブンで5分。
逆に余り遣った覚えの無い方法でシナリオを造るのに挑戦してみましょう。
勉強になるかもですものね。
さっき言った通り、導入から造った事は余りありません。
早速導入だけ造ってみましょう。


システムはN◎VAが分かり良いですね。パッパとハンドアウト形式で。


PC① 推奨スタイル:クグツ
勤めているイワサキの研究所が目の前で吹っ飛ぶ。
部署が違うので何を研究していたのかは正確には聞かされていないが、
兎も角新開発中だったドロイド兵器の暴走らしい。
現場に駆けつけて見ると、仲の良かった研究者の一人が息も絶え絶え。
今わの際に暴走&脱走したドロイドの始末を頼まれる。
ついで社からも破壊を命じられる。


PC② 推奨スタイル:フェイト
事務所や家に何者かに追われ、ズタボロになったドロイドが転がり込んでくる。
一応少女型ながら、デカデカとイワサキ商標のラベルの付いたドロイドは、
頑なに自分は人間の少女だと主張。生き別れた母親捜しを依頼してくる。
しかし、依頼を受けた矢先。会社からの連絡。
『ソレは我が社の備品なので返してくれなさい。』
断りゃ今度はイヌが来る。いや、応じられると話が終わるが。


PC③ 推奨スタイル:カタナorカブトワリ
シンプルに暗殺依頼。但しターゲットは公式には10年前に死んでいる。
肉体が死ぬ際に、自らの人格をドロイドAIにコピーする事で生延びているらしい。
元々凄腕の暗殺者だったそいつは現在少女の姿のドロイドを使っている。
何としても探し出して引導を渡して欲しいとの事。


PC④ 推奨スタイル:クグツ
上司の千早雅之からドロイドの奪取を命じられる。
何でもイワサキのドロイドらしく、ドロイドであると同時にデータバンク。
とても公には出来ない不正や研究についての膨大なデータが事細かく収まってるらしく、
それが現在イワサキの手を離れて単独で行動しているらしい。
それを確保できればイワサキのアレやドレやらの蛮行の多くを防げるとの建前。
見た目が少女のそのドロイドの戦闘能力は皆無だが、
同じ目的でイワサキのエージェントが動くと思われる。




と、まあこんな感じで。
OPの時点で情報が矛盾し合いまくってる素敵シナリオ。
この導入から話が進むにつれてバラバラの情報が一本の線に!!


なるのか?*1

*1:駄目やん。