げーむはたのしいもの

先日ソードワールドのGMを遣りました。即席で。
ちょいとゴタゴタがあってギスギスしてる状況で、打破する為に立てたわけですが。
気楽過ぎたり馬鹿過ぎるのは、場のテンション的に不可能。だからって暗かったりエグかったりする話は私しかテンション上がらないし。
結論。寧ろゆっくりテンションが上がるような話がモアベター


テンション上がるかどうかは良しとして、久し振りに考える系の話にする事に。
何せ即席。製作時間15分。

セッションタイトルは



汝は人狼なりや?




ヤメテー!石投ゲナイデー!!ギャー!?ヤラレター!!*1



後輩のJOEだけが元ネタに参加した事があるらしく過剰反応。アリガトウ。


場のノリで8000経験点配布(サイコロで決めた)
場の勢いで20000ガメル配布(サイコロで決めた)
買い物が終わってからおもむろに1D×2000ガメル没収(足りなきゃ借金)


最初に配布した金額が高すぎて誰も借金にならなかった。つまらん。


まあ、そんな事はどうでも宜しい。
兎も角話としては、開拓村からの依頼。
30人ほどしか居ない区画の一つで殺人事件発生。
明らかに獣に食われてるし、何か夜中に遠吠え聞こえるし。
怖いなあって言ってたら次の日も被害者出現。何か知り合いに呼ばれて出たら食われた模様。
この開拓村は区画毎に馬鹿みたいにデカイ柵と門で分けてるので、外からは入れましぇん。


アレー?


そんな時。誰かがこう言いました。
人狼じゃー!人狼の仕業なのじゃー!!」
「こん中に紛れとるのじゃ!ワシら皆食われるんじゃー!イヤじゃー!!」
「ヤラレル前にやっちまえー!」「吊るせー!人狼を吊るせー!」
「狼は誰だー!?」「お前かー!?」
「おお!あそこの娘は確かハーフエルフじゃー!」
「ハーフエルフって人狼か?」「どっちも人外じゃー!!*2
「そいつが人狼だー!吊るせー!」「母親(人間)が文句言ってきたぞー!」
「邪魔するならそいつも人狼だー!」「親だしな!道理に適ってるぜ!!吊るせー!」
「抵抗するなこのケモノがー!!」「どーせ吊るすんだ!骨の一本も折っとけ!!」
「こいつ泣いてるぜ!?」「仲間が聞きつけるとコトだ。喉も潰しちまえー!!」


ああ楽しい。     って違う!*3


兎も角すっかり集団ヒステリーな村人を村長が説得。*4
外部の人間である冒険者を雇って調べてもらう事に大決定。
冒険者は果たして、何かエライ勢いで人生終わりそうな少女を救えるのかー?


って話。何とも単純。
要するに村人に混じってる『人狼』を探すわけで。パクリじゃんとか言われると私は泣きます。エンエンと。


一応。退治してみると普通の人狼とは微妙に違うもんで、原因となった遺跡があって、調べて帰ると村の方でちょいと大変な事が〜。
みたいな山谷がある予定だったわけですが。



最初の戦闘寸前で、サークル運営の方に問題発生。


何か、サークルの部長集めての会議が今からあるとの事。
いや会議自体の存在は知ってましたけど?連合所属のサークルだけなんじゃ?
ハイ?名簿に無所属サークルの名前も在る?連絡来てませんけど?
部長は?イヤ、帰りましたねさっき。私も見てました。ハイ。えーと。


結局。セッションは中断。
前部長と副部長が出席しに行きました。
何か、ウチ以外の無所属サークルは一件しか来てなかったとか。要は連絡しなかったんデスネ中央委員会さん。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そりゃ、学園祭のレベルも落ちるわ。


私が1、2回の頃のあの頼りがいも実力もはみ出てた中央は何処・・・。

*1:響く銃声。

*2:田舎偏見炸裂

*3:そそくさと心の門閉鎖。

*4:明らかに手遅れな上文は無視する様に。ネタだから。ね?