絵は鏡

http://naenisikotatu.fc2web.com/


こんな所にサイトを造りました。コッソリと。


まあ、それはソレとしてサイトの為に最近小まめに絵を描いてるのですが。
今日になって面白い事に気付きました。




ええと、ですね。先ず下に最近私にとって印象深い事のイメージを羅列します。
好きにつれ悪しきにつれ、或いは好いとも悪いとも言えない感じに印象に残ってる事や物や人。
或いは気になってる事や物や人。
それに関して私が象徴的に喚起する言葉を順不同で。*1

鳥。赤・ナス・トマト。鳥・姉御。米。隻眼・渋い。教授・ヒゲ。


ぱーっと思いつくのはこんな感じです。
さて、そして次に見て欲しいのは、此処暫く描いてる絵の大小問わずの題名です。
特に強調処理されてる言葉にご注目。



のジェントル
シャチホコ振る人
遠吠え
片目の少女
伊達男
フクロウ先生
一つ目梟
海草灯篭
殺人坊や
おな君
猫婦人
のいる世界
嗚呼!苛苛するっ!!
すくわれない金魚
姉御の肌
さかなでとりで
吊るされた


・・・・・・




分っかり易いなあ私。




しかも印象深くても『嫌い』のレベルに達してる事柄に関しては上の表に入れなかったのですが。*2
大体3項目あって。内2項目は元来私が好きな物なのですが。
言うまでも無く上の題名一覧には一つもありません。


絵は心の鏡なのだなーと。しみじみ感心させられました。




しかしこうなると一体『魚』がどーして二つ重なってるのかが気になる…。
只の偶然?それとも自覚しない何かが……?

*1:あ、想い人だの将来の不安だの諸々の慢性的なのは居れません。最近感じたか自覚した事です。

*2:流石に角が立ちますので