機械機械ききキ機械

皆さんはサイボーグ009を知っていますか?
私はアンマ詳しくは知りません。
でも歌が結構好きでした。
新しい方でなくて、古い方の『たがために』って歌。
今でもサビなら空で歌えますよ?




サイボ〜グ戦死♪




あれ?
速攻死にましたね。
ま、いっか。






さて、
何でこんな話をしたかと言いますと。
先ほどふと思ったのです。
私の知ってるTRPG*1にはサイボーグ物や人造人間物が在りません。


今、サイボーグと人造人間は別の物だー!とか憤慨した人挙手!!
貴方達に言っておく事があります!!




ぶっちゃけ面倒なのでその辺は流して下さい(えらそう)




はい、まー。それはそれとして。
実際の所、メカを出来るゲームなら幾らでもあります。
トーキョーN◎VAで全身擬体とかAIとか遣れば其れなりにサイボーグ気分です。
サイバーと言えば勿論シャドウランだってあります。
ナイトウイザードとかにも正に人造人間や強化人間がありますし、
アリアンロッドでも実は何気に出来ます。《マシンリム》の特技を取れば。*2
まして、サタスペまよキン何ぞ言ったもん勝ちですしね。


しかしー。サイボーグが基本!とか、PCは皆人造人間!!とか、
そう言うのは見当たりません。
やっぱ機械ってのは需要が少ないんですかねえ?
あれですかね。
超能力とか魔法とかに比べて、
自分の力って印象が薄いのが原因でしょうか?
まー、入れる時何か痛そうですし、メンテとかも結構大変なイメージありますしね。


でも、ちょっと想像して見るに、




PCが横に並んで皆メカ!欠かさずメカ!今日もメカ!明日もメカ!毎日メカ!メカー!!




ってのも結構楽しそうじゃないですか?
そうでもないですかね・・・・・・
まあ、でもやっぱ好きな人は好きなのでしょうし、
現状、そう言う人はひょっとすると肩身が狭いのかも知れませんね。
がんばれー。*3




所で、
サイボーグとか人造人間が主人公と言われて、
真っ先に緒方剛志先生のDOLLを思い出す私は、


偏ってるんでしょうか?*4


まわすべしー。

*1:それほど知識が広くないので、余り当てにはなりません。

*2:そーいや先輩が大喜びで騎士ガンダムとかやってました。とてもたのしそうでした。

*3:物凄く人事。

*4:それ以前に知ってる人が居るかどうかが問題だ。