納豆

ちょい長いので続き設定。変な話です。





皆様は納豆と言う代物を食べた事が在られますか?



豆が腐ると書いて豆腐。
納める豆と書いて納豆。
豆で逃げると書いて鬼。
豆に群がると書いて鳩。
転がる豆と書いて人間。
飛び立つ豆と書いて星。
猛る巨大豆と書いて神。
豆まめ豆豆まめめめめ。



・・・・・・えーと、何の話でしたっけ?



まー兎も角。納豆と言う奴は嫌う人には極限まで嫌われます。
つーか食い物として絶対認めないって人が多いです。
地球上から駆逐せよと言う意見もチラホラ。
腐ってるじゃねーかと皆言います。
そして実際に腐ってます。
ねばってします。
ねばー。





しかし一方でこんな意見もあります。


何を言ってるんだ美味しいじゃねーか食わず嫌いだよきっと。
ホカホカの御飯の上に乗せて掻き混ぜるんですよー。
見た目に惑わされてるだけだよ兎も角食え。
通には分かるんだよこの味わいが。
この粘り気がいーんだよ。
分かんないかな。
ねばー。




それからそれからこんな意見も在ったりします。


納豆はとっても体に良いんですよだってTVで言ってました。
血液がサラサラになる。脳梗塞も怖くなくなります。
栄養価が高いのですよ大きく強くなれます。
腐ってるんじゃ無くて醗酵ですよ。
酵素が沢山ですよ酵素が。
健康が一番です。
ねばー。



ねばー。


大体良く聞くのはこの三種ですかね〜。二つ目と三つ目はよく共存してます。
ちなみに私は納豆食べれます。
つーか私は嫌いな食べ物がほぼ皆無な人なのですが。*1
子供の頃は好物の一つだった気がするのですが。何時の間にやら割とどーでも良いレベルに。
健康に良さ気なのは好印象ですがネバネバしてて食べ難いのと、
後、人によって嫌がられるのが面倒なのでー。



まー。それで思ったのですが、こう言う意見の齟齬って結構何にでも当て嵌まるなあと。


例えばTRPGのルールとかにも。*2
結局、個々の判断基準。優先順位。思想とかによる向きが大きいと思うのです。


納豆の話に戻るとー。


最初の蛇蝎の如く嫌ってる人は、その多くが外見とかがある程度大事な人だと思うのです。
そりゃー、何せあの見てくれですからねー
ニチャニチャした外見や触感&食感。糸を引くトコとかが嫌で嫌で火を噴く感じなのだと思います。
つーか、普通に味が嫌いで嫌がってるのは只の好き嫌いな気がしますしー。


二番目の人は取り敢えず味が問題な人ー。
正確には味が大事で更に納豆の味が好みだった人。になりますかねー。実際変わった味ですし。
少なくともあの外見や質感を愛していて好きな人は少数派だと思うので差っ引きます。


三番目の人はミ○さん・・・・・・では無くて。
健康だの栄養価だの成長だの。えーと、実益が好きな人ですかね?ちょっと違う気がしますが。



つまりは、優先する物や嗜虐何かで変わってくるっちゅー話です。
他にもさっき言った外見が好きな人とか、アレルギーな人。トラウマのある人や親の遺言な人迄。
多種多様な少数派の立場の人が居る訳ですよ。




そう、要するに立場の違いです。



当たり前ですね。人間なのですから、100人居れば100通りの立場があります。
100人乗ってもダイジョーブー。いや、コレは関係無い。


其処で発想を一捻り。*3
誰しもTRPGのルールシステムの好き嫌いはありますよね?
このシステムこそが最高だとか至高だとか。
逆にこのシステムはクソだ、TRPGじゃねえとか。


でもまー、こんなモンは個人の立場で決まってるだけですわな。
より嫌な言い方をすれば手前の好みと都合で決めてる訳ですな。


例えば何故か不思議と私の視界で良く叩かれるゴーストハンター。
クトゥルフの真似をしようとして失敗した模造品とか。半端だとか。
ゲームとしての目的が曖昧とか言われます。
いや、まあ、その通りな気もします。
発売された時期的にクトゥルフを意識していない訳は在りませんし。
怪物に悲鳴を上げたり発狂するのにPC達は割と超人です。確かに半端と言えます。


けーどー。これらはクトゥルフの呼び声が基準の立場から見た感想なのですね。
別の角度から見れば。
そりゃ、どれだけ偉大な先駆の名作の存在を意識しようと取り入れようと、
ノリや目指す所が同じになったら商品としてアウトですやん。
ずらさなきゃいけないに決まってますわな。
例えば。
クトゥルフと同じノリで遊ぼうとしたらそりゃ上手く行く訳ないですし楽しくないでしょう。
クトゥルフを期待しつつ買えばそりゃ期待外れでしょう。
別のゲームなんですから。*4


私はゴーストハンターが好きです。
でも此処だけの話。好きなのはルールが良く出来てるからじゃないです。
システムの完成度や錬度では、何気にクトゥルフの方が上だと思ってます。更新回数が全然違うですし、
バックグラウンドになってる小説は普通に凄く面白い上、量が多いですしね。*5


じゃ、何で好きかって言いますと。
私の作るシナリオと相性が良いからです。
私の作りたいシナリオと相性が良いからです。
超能力者だの魔術師だのが、それでも恐怖に負けて悲鳴を上げるノリが好きだからです。
人によっては嫌うであろうその半端さが個人的に好きだからです。
カードとサイコロで決まる結構デッドリーなキャラメイクが私の趣味に合うからです。


そう。


全部私の個人的な好みと都合です。



そんなモンだと私は思っております。
と言って、別に嫌いなシステムを嫌いと言うのも。好きなシステムを褒めるのも悪いとは思ってません。
寧ろ大推奨です。是非ガンガン行って欲しいです。*6
只、自分の好き嫌いが丸で一般論の様やこの世の真理の様に言うのはアウトかと。
周りにどう言う考えや立場の人が居るのかも考えず。断言するのはどうかと。
貴方は視界内の人間全員の立場思想を把握しているのですか?




あのですね。





貴方の前に居る人は、ひょっとしたら料理は味より見た目って人かもしれません。
ネバネバする物がすべからく大の苦手な人かもしれません。*7
いっそ大豆アレルギーかもしれません。
納豆が両親の仇かも。


或いは、


故郷の土地に伝わるもっと凄い見た目の風土料理が大の好物の人かもしれません。
ミ○さん信者で健康に良い物が大好きな人かもしれません。
納豆主食の星の異星人かもしれません。
納豆が初恋の人かも。



迷惑かけたり、怒らせたり、悲しませたり、凹ませたり、
ひょっとしたら黙ったまま傷ついてるかもですよ?



でも、気を使って黙ってるでしょうね。大抵の人は。


怖いとは思いませんか?



努々、気を付けるが吉だと思う私なのです。

*1:食べた事無い食物は分かんないですがねー。

*2:毒電波受信中。

*3:百捻りだと言う意見もチラホラ

*4:まあ、そんな人はそれこそ少数派でしょうが。

*5:や、私に取って凄く面白いのはH.P.L.氏のであって、他のは玉石混合。物に拠る感じですが。

*6:その結果思い込みが打破されたり新しい発見があったりするんですし。

*7:つーか咲嬢がそうです。