ザ・マミー

即席でゲームマスターをしました。
サタスペです。イエー。


何せ即席です。即興です。大変です。
先ず大筋から決めなくちゃですね。題名はどうしましょう。
やっぱ実在の映画のを文字って造るのが面白いでしょうね。


んー。


そう言えば昨日『ハムナプトラ』を見たのです。
私。結構あの映画好きです。
トンデモなトコとか。
ミイラの造形とか。
ポロリな声*1の駄目お兄さんとか。
素敵な下種役の赤ターバン君とか。


で、それの話をそのメンバーと話していたのですが。
件の作品は現地では『ハムナプトラ』では無く、ハムナプトラは日本向けの題名だとか何とか。*2
で、その元々の題名が『ザ・マミー』だそうで。何ともストレートで素敵です。





と、言うわけでシナリオが決まりました。

題名はそのまんま『ザ・マミー』




いや、正確には『The Mommy』ですが。
木乃伊のマミーは『mummy』


『mommy』は母親の事です。基本ですな。


で、以下が簡単なレビューです。



ワイワイガヤガヤ新規にキャラを造る皆。
時間がねーぜ?急げよ皆。でもしっかり作れよ皆。と、無茶を唱える私。



「あ、苗字が一緒だ」「なら姉弟ね」
「私天分値最大*3。弟は?」「僕は環境値最大*4です。」
「趣味二つー」「情報よわ!!」
「このおたから役に立たないー」「生まれタイに変更ー」



で、完成。チーム『十二神将』の面々。


ん?十二神将ってなんじゃいですって?


や、何かメンバーの一人が天王寺だか何だかでそんな名前の居酒屋を見つけたとか何とかで。
何故かそんな話題が出たので、何故か何となく満場一致でそんな名前に。でも漢字は別の字に差し替えるかもとの事。

ま、気を取り直してメンバー紹介。



 ソム・テクワン 男 19歳 タイ人とか。(ゆーリン  id:ymaekawa)
テクワン寺の住職だそーで。テクワン和尚ですな。タクワンじゃ無いので注意が必要。
武器は寺の御本尊(粗末な武器:仏像)。カモン仏罰。
決め台詞は『仏像でブつぞう!!』


・・・・・・(可愛そうなモノを見る目)



 松田ソロン 男 11歳  日本人とか。(咲嬢 id:sakinogawa)
元々ヒロシって名前*5だったのだが、某人に「ソロン」と読み間違えられたので変更。グッジョブ某人。
最大値の環境ポイントをふんだんに割り振られたバランス亜侠。
数値5を誇る教養と生活で駄目姉貴の尻拭いに奔走する哀れ小僧。




 松田ヒバリ 女 25歳  原始人とか。(荒神どん)
生活2。教養1。情報パートでの無能が約束された輝かんばかりの駄目姉貴。
服装は不良。25歳で不良。・・・・・・メッチャ頑張れ弟。
不良らしく何時もヤンキー座り。歩くときもヤンキー座り。走るときもヤンキー座り。
・・・・・・御前。不良じゃなくてどっか違う世界の住人だろ。




 呉 芳麗(ウー・ファンリー) 女 19歳 中国人(霧島 id:ninomae-k)
恋愛亜侠。ある意味メンバー中一番手堅いキャラかも。
でも何か、趣味にアダルトが欲しかったのにと嘆いていた。
キャラではなく、トリッパーの方の事をお兄さんは心配に思いました。まる。





残り八神将はどーした。





起。
何かミイラ集団に追われている兄妹を発見する一行。取り合えず散々渋ったりしつつも助けてみて話を聞く。
逃げていたのはララ・乱怒背流(14)とタロウ・乱怒背流(18)。乱怒背流はランドセルと読みます。
ちなみに大雑把な能力値開示。ララは戦闘亜侠。兄さんは全環境値が3の超バランス亜侠。
二人の変な人っプリとアンマリな苗字に一同ちょっと引きつつも話を聞く




傍らで速攻兄妹にそれぞれ色目(第一印象判定)を仕掛ける呉嬢とテクワン和尚。
丁度データが好み設定のタイプピッタリだったらしいが。言い訳スンナヤ(物凄く笑顔)
まあ、恋愛低いのに色目を使う和尚は漢と認定しよう。ただし痴漢の漢みたいな。相手は14歳ですぜ旦那。


まあ、兎も角和尚は失敗。呉嬢は見事に恙無く親密度3を叩き出し、恋に堕とす一歩リーチ。




隣で熾烈な色目砲撃が為されている横でララの話は完了。概略を纏めると。


何か自分らの母親が『大ママ』なる古代の偉人を復活させる為に、兄を生贄にしようとかしてるとの事。
『大ママ』が復活すると大阪は大変だそうです。何か『大ママ』は巨大らしいです。流石古代の偉人。
母親は古代の秘術で不老不死なもんで、今300歳位。でも秘術が不完全で脳みそが腐り気味。*6
なので止めて欲しい。もー良い年だし、脳味噌ドンドン腐ってくし、いっそ殺っちゃって良いです。
ちなみに本当に此れ位の気楽さで断言。この娘は何か倫理観点が明らかに異常にズレテル。
報酬は家(つーか古代遺跡)に転がってる黄金な代物。好きに持ってって良いです。
失敗しても札巻一本分のアクセサリーを補填として払います。



此処まで聞き、何かでかくてヤバイ話だと可也怖気づく一行。
最初に木乃伊を見せたせいか、話そのものの信憑性自体を疑うそぶりはあんま少ない。
まー。ララの頭の飛びっぷりで嘘ついてるとはあんまり見られなかったのかもしれない。
時間が少ない事も考え。この時点で『親子喧嘩&家出中兄妹のホラ話』ルートを廃棄。
時間があれば逆にザックリ騙すのを目指した方が楽しいんだが・・・・・・。



でも、遺跡の埋まってる場所をテクワン寺の下だと言ったら、和尚がヤル気を出してくれました。
婉曲な恐喝だって言う意見もあるかもですが。


取り合えず見るだけ見てみる方向で遺跡に向かう一行。所がギッチョン遺跡が無くなってる。
何と遺跡。ちゅーか地下ピラミッドは地中で移動するそうです。
地下帝国はどーしたとか、どんな仕組みやねんとか、野暮な突込みを総シカト。
遺跡が地下にある土地の人間は頭が悪くなるとの情報を元に、レッツ情報パート。





承。
サタスペの華。かどうかは知らないけど取り合えず情報パート。
の筈なのだが最初に行われたのはアプローチ判定。
呉さん?ウーさん!?
寺の倉庫にタロウ兄さんを連れ込む呉嬢。
こやつひょっとしなくても依頼より収入より兄さん陥とす事を優先してヤガル。
でも流石に良心とか残っているらしく、やっぱやめとこうかとかどうしようかとか悩み始める。
悩まれても如何ともし難いので性業値判定を要求。
見事に激。タロウ兄さんに抱き付く呉嬢。
成功度4を叩き出し。合計親密度7、いや8か?
御丁寧にも甘い罠にもかかって目出度くカップル成立。
や、正確には甘い罠は第一印象判定時のみだが、この時はスッカリ忘れてた。
取り合えず此れで1ワークス消費。だが、コレダケデスムト思ウナ?
両思いの二人が二人っきりで抱き合ってる訳だわ。
とても参加者半数が女性だとは思えん発言も出てたしな。や、咲嬢は見ないフリしてキャラ絵描いてたが。


もう一度性業値判定だ。激が出たら貴様はこのマンマこの日は情報探索不可能!


そして見事に激を出す呉さん。






和尚「うわあどうした事だ。我が寺の倉庫が揺れているぞう(棒読み)」
ヒバリ「一体どうしたって言うんだろう?(棒読み)」
ソロン「絵、完成したよー(逃避)」






チーム十二神将では、どーもメンバーの暴走は放置が基本方針らしいデス。




気を取り直して情報パート。
流石趣味5つもあるだけあってサクサク情報を集めるソロン君。
流石趣味2つしか無いだけあって居るんだか居ないんだかのヒバリ姉さん。
それ所かファンブルを振り、暴れて其処での情報収集を不可能にするヒバリ姉さん。姉さん絶好調。
微妙に伸び悩んだ物の、次の日になってヤタラ艶々した呉嬢が復帰した事で情報収集恙無く完了。


得たのは、謎の魔術書『大パパの書』。『素加良部の御守』。遺跡の位置。
遺跡の位置を知った時に大パパの書が無ければ、ミイラ軍団に襲われたのだが、先に手に入れていたので回避。


後はテクワン和尚の為にソロンが本格的な武器を購入。
テクワン和尚のオーダーメイド品。其の名もモーニングブッダ。鎖鉄球の鉄球の部分が仏様の顔。
仏罰ー!仏罰カモン!今すぐプリーズこの馬鹿に!!


大パパの書の内容は、胡散臭いを通り越して頭の痛い伝承。
ナンチャッテ古事記みたいな内容に頭痛を覚えつつも、一行は遺跡のある十三カソリック教会へ。





転。
パイプオルガンの裏に突然現れた扉から遺跡に入ると、突然流れ出す歌声。
ララとタロウのママ、その名もマルガクセイノはロケロラのカルマ持ち。判明したから何だという事は無いが。
この時点から、其れまでの素行やフラグの回収次第でイベントが起こる。


先ず、一階層目の入り口で起こるのは『洗脳』。ララがマルガクセイノの歌声に洗脳されて操られる。
弱体化させたククバットのデータのララとの戦闘は結構洒落にならないのだが、
条件である『大パパの書』と『素加良部の御守』が揃ってるので回避。




次に二階層の住居スペースで起こるのはララとタロウの父(のミイラ)ムトウ・乱怒背流との戦闘。
但し、此処でも条件である「ララの健在」のフラグが成り立っているので回避。*7
と、言っても別に和解するわけじゃ無くて、ララが一人で引き受けるだけ。
実の親相手でも普通に平気なララ。ま、この娘の武器は自分の兄弟のミイラなので(粗末な武器相当)色んな意味で今更。
一人で戦わせる何てとか、優しい事をのたまう呉嬢。彼氏の妹だからだろーか。
最も、ムトウ父さんのデータが地獄の兵卒のアレンジだって言ったら即座に説得されてくれたが。*8



第三階層は倉庫スペース。黄金の調度品とおたからがタップリ並んでいる。
どうせ帰りは崩れるだろーからと、見も蓋も無い判断で先に持てるだけ宝を持つトリッパー共。
この犯罪者共が。いや、其の通り犯罪者な訳だが。


と、其処に現れるスカラベ軍団。データは殺人トマト。全部で5体(つまり50匹)
正直DD的にも、
宝を拾う為に御本尊(古い方の武器)を此処に置き捨てようかとか考えてる不信心和尚を齧らせたかったのですが。
残念ながらフラグアイテムである『素加良部の御守』があるので回避。蟲共はトリッパーに近寄れずクリア。
ウームー。残念。



第四階層は最下層。早!地下ピラミッドせまっ!!
だって時間が無いんだもん。
奥で待っているのは、何だかゴージャス系の格好した美女が一人。
此れがララとタロウの母親。名前はマルガクセイノ。データは改造キョンシー
つーか、原型を留めないほど改造してマス。ロケロラ&ゴッパパ持ちだし。
その左右に傅く顔色土色包帯美女二人。其の名もルルとリリ。可也出来の良いミイラ。
データの基本はやっぱりキョンシー。でもやっぱ微妙に違うけど。
で、其の周りを守る普通ミイラ5体。きっとそれぞれ名前はあるだろうけども、
データの基本がゾンビの彼らにマトモに働く脳味噌は無い。自己主張も皆無。かゆ、うま。


時間制限内に来れたので『大ママ』は復活してない。それでも戦闘が4ターン経てば不完全復活するけども。
ちなみにデータの元は既成シナリオのボス。凶悪意なので、敵に回せば概ね皆殺しだったのだが。


対するトリッパーの戦力は。
罰当たり炸裂な鉄球を振り回す和尚。元来戦闘亜侠なので普通に鬼強。
『大パパの書』の呪文を唱えるソロン。呪文は『イセイカウホポジ』。逆から読むな。
ルール的には教養で命中判定が出来るS&W相当。但し乱怒背流一族のミイラにしか効かない。
そんで戦闘4と馬鹿高い天分能力を誇るヒバリ姉さん。硬い。ヤンキー座りだし。
そして呉嬢。ん?君、戦闘で何か出来たっけ?(酷!)
まあ、恋人状態のタロウの精神力を使えるのが強みですかね。
そしてタロウ兄さん。誰もが居るだけの存在と思ってた様だがこの人結構重要。


戦闘開始と共にイベント発生。
条件フラグは、乱怒背流兄妹の最低どちらかと仲良くなってる事。仲良く所かカップルとかになってるし。
と、言うわけでお兄さん恋人とその仲間の為に伝説技能『鮫の様に笑う』発動。
思いの外トリッパーは驚いてたのう。全環境値3だって言ってたし、予測してるかと思ったんだが。


まあ、そんな訳で敵陣一ターン目皆行動済み扱いで今度こそ戦闘開始。
ルルとリリは聖痕持ちなので下手にダメージ与えると元気一杯。
マルガクセイノは聖痕持ってないが、代わりに『取り巻き』を持ってるので硬い。
通常ミイラ共は・・・・・・。実はファンブル打消し要員である。
番外になってるタロウを除いた乱怒背流一族は全員『家賊』のチームカルマ。
家賊はスキルで精神点を使ってファンブルを振り直せる。ゾンビは精神点が負傷しても平気。


とまあ、何ともイヤらしい〜コンボ。
もしララの苗字を改名させてれば*9趣味育成持ちがいなくなって、チーム破綻してたのだが。



しかしまあ、ファンブル打ち消せる安心から油断でもしたのか。
只管ファンブルを連打するミイラ勢。御蔭で通常ミイラが一体廃人になる始末。
調子よくルルを仕留めるも、和尚が大ダメージを喰らい、一気にピンチに。


タロウの精神点を使って命中させるもダメージが全然低い呉嬢。


何でかサッパリ命中させれないヒバリ姉さん。


あっと言う間に重傷で、極楽浄土が見えつつある和尚。いや、訂正。御前は絶対地獄行きだ。


一人無駄なく恙無くダメージを叩き出すソロン。


それでも何とかソロンが恙無くリリを仕留める。流石は『大パパの書』。いやソロン。


専門家らしく『事前の準備』のスキルで和尚を助けようとしつつも、
2連続でファンブルして『誇り』の代償で精神ダメージ喰らいまくってる呉嬢。
アンタ一人で何騒いでるのヨ。


和尚に群がる4匹の通常ミイラ。死ぬ気でセーブし続けて何とか生きてる和尚。
和尚の為、素敵な笑顔でデッドマンウォーキングのルールを用意しだすソロンのトリッパー。





結。
それでも何とか勝負は付きました。トリッパーの勝利です。
予測どおり、お約束に則って崩れだす地下ピラミッド。逃げ出す亜侠達。


此処で中途で御宝を拾う事も出来ると提示。但し、其の分逃げ難くなる。
ソロンと和尚が挑戦。和尚。貴様重傷で死にそうなのだが自覚はあるのか?


脱出は成功するまでやり直し続ける形式。勿論失敗すれば落石でダメージ。2D6。デッドリー。
でも和尚。しっかり脱出判定に成功。仏の加護だろうか。いやまさか。
脱出に失敗したのは宝探ししてない筈の呉嬢。君。美味しい所で欠かさずミスるな・・・。


落石の直撃を食らってノーダメージ状態から見事に重傷状態になる彼女。
助けに戻るヒバリ姉さん。おお、仲間思いだ。しかしその心意気生きず失敗。
決死の覚悟でもう一度助けに戻ろうとするヒバリ。の横で奇跡の出目で自力脱出する呉嬢。
ヒバリ姉さんの微妙な顔が少々切なかったが。まあ、めでたしめでたしである。



宝は何かやたら良い出目の御蔭で可也の高収入。万々歳のオチがついた。
持ち回りキャンペーンにする積りだったので、非常に宜しい。
ま、全滅したらしたで、大ママが実は管理者だった事にしてデッドマンキャンペーンにする用意も在ったが。




次はユーりんがDDをする予定だそうで、私は参加者。参加できたらだが。
和尚が抜ける訳だから、やはり戦闘亜侠だろうか。
一部からララ・乱怒背流を使ってはどうかと言う案も出た。
遺跡で育った常識倫理ゼロの電波娘をか?俺は構わんが、一向に構わんが・・・・・・



ではまあ、最後に一言。










即席たあ言え、良くこんなヤバイ話組んだな私。
このヤナ御時世にのう・・・。

*1:日本語吹き替えの声優さんがね。フリーザ様でも可。

*2:正確な所は覚えてません。つか別に本当かどうかすら確認してないので、鵜呑みにしないように。

*3:裏を返せば環境値最低

*4:裏を返せば以下略。ヤナ姉弟だ。

*5:名乗った時点で一頻り漫才ネタが飛び交った。

*6:防腐剤を入れ忘れた。エジプト木乃伊は先ず脳みそ掻い出すじゃんとか野暮な事言うのは禁止。乱怒背流一族式って事で。

*7:攫われたり、前のイベントで殺してたりすると駄目。例え昏倒してても生きてれば可。

*8:地獄の兵卒。馬鹿みたいに強い。作成段階のキャラじゃ命がけ。つか最悪皆殺し。

*9:嫁にするとかな(笑)