セッション結果

昨日やったN◎VAセッションの結果ですな。
学園物を初めとして色々実験を盛り込みましたが・・・


失敗かのう・・・(死)


まあ、兎も角復習です。




ええと、先ず舞台の限定化。
学園に舞台を狭めて見たのですよね。
そうする事によって情報を限定化させたかったのですが・・・。
これはまあ、成功でも失敗でもなかったです。
事件其の物がゲーム内時間で短く終わった為、何と言うかまー。
割と普段と変わらなくなってしまった気がしました。


次に大量のネームドキャラとアナクロ情報収集。
ゲストやネームドキャラを大量に設置。
情報の収集を技能判定と、昔ながらの交渉の両方が必要にして見ました。
や、普通そうなのですが、それをより意図的にした訳です。
結果姿所か名前も出なかったゲストが2名発生。これは正に予定通りなので成功です。
アナクロ情報収集については・・・
これもまた懸念通り、慣れ不慣れに寄って格PLの活躍具合に格差が付いてしまいました。
逆にアナクロに慣れてる人は、判定収集と交渉収集を上手く使い分けたり交えたりと上手いもので・・・(汗)
差が付いてしまうのは『パーティー』では無いN◎VAでは不味い状態。反省です。*1


中立ゲストの設置。
上のと被る実験ですが、結果も矢張り同じに・・・(汗)
もうちょっと分かり良い運用にすればよかったと反省。
余談ですが、此処で中立ゲスト対応を見事にこなしたPC3の咲嬢*2に拍手。
ハンドアウト上自分の担当であるゲストは早々と味方に引き入れ。
軽く敵側に偏った第三勢力ゲストをPC4と協力してサクッと追い出し、
中立のままのゲストにツボを付いた説得。軽めの協力を取り付ける。
快刀乱麻って言うか。アンタ私が出すゲストの性格を把握して良い様に使ってるだろ・・・
ま、それは又今度新機軸を生み出して復讐するとして。


異人キャラのゲスト使用。
この場合異人とは思考形態や判断基準が相当常軌を逸してる人のこと。
通常の理屈の通らない*3キャラの使用は今まで何度も挑戦してるが・・・。
今回合わせて成功した試しはなし・・・です。
前半の運用は上手く行ったのですが、後半の運用に失敗。
やはし変なキャラは操る側がテンションを維持できなきゃ上手く行きません。
ま、テンションを維持できなかったのは完全に私の不徳なので言い訳無用として。
上手く回せるようになればシナリオの幅が一気に膨らむんですがね・・・。
ゲストはシナリオの一部ですから、PCとは全く意味も運用も違います。
其処の所は分かった上で危険物を持ち込んだのですが・・・ぐぐぐ、面目ない限り。


そして何より分散シナリオ運営。
いや、単にPC同士が合流*4し難いシナリオと言うオッソロシイ造りにしただけですが。
それぞれの情報は簡単に入るけど、バラけたままなので真相が分からない。
と言う形式・・・にはある程度はなったのですが・・・。
結局、情報のバランスにちょっとエライ偏りが・・・。




まあ、シナリオ自体は何とかカタチになったのが幸いでした。
それもこれもPL様方の御蔭な訳で。感謝は尽きせずと言った所です。

*1:時々見かける人のように。『実力差の表れだ!』とか漢前滅法な事言えば簡単解決ですが、少なくともそれは私の遣り方じゃないです。つか実力って何すか?

*2:id:sakinogawa

*3:但し、それぞれ独自の理屈は通してあります。完全な混沌じゃ只の大迷惑ですし。

*4:物理的にも目的的にも