真面目な話に挑戦

ひとじに


さて、突然脈絡の無いこの言葉。皆さんならどんな漢字を当てますか?


やっぱり多くの人は『人死に』と訳すのではないでしょうか?
人死にと言えば去る昭味345年の流行語大将ですからね。




いけませんね。4行目から既に滅茶苦茶です。メートルを下げましょう。




ええと、
つまり私が何を言いたいかと申しますと、
言葉と言うのは先ず耳から入り、脳味噌に入った所で意味を付けられます。
脳味噌に入る前は只の音か光ですからね。それがどんな意味を有するか決めるのかは脳味噌です。
で、脳味噌が何を基準にそれの意味を決めるかと言うとやっぱ記憶ですね。
後、手前の都合もです。
脳味噌はちょくちょく本体の精神状態を慮り、都合の悪い記憶を隅に押し退けたりするそうですし。
まあ、何て御優しい。こんな思いやりのある脳味噌さんには感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。
いっそ、母の日や勤労感謝の日に習って脳味噌の日とか造りませんか?
その日は国民皆で脳味噌に感謝を表すのです。食事はブドウ糖のみ!


ぬ、
いけませんいけません。又オカシくなってます。油断なりませんね。


話を戻します。
つまり基準は記憶と都合なのですね。
逆に言えば記憶に無い意味は、例え真実がどうであったとしても与えられません。
私が文頭の言葉を『人死に』として書いたとしても、
『人死に』と言う言葉を知らない人は、決してそう言う意味は当てない。
『一時に』とか『一字に』とか想像するのかも知れないのです。
普通『イチジニ』って読みそうですけど。
そして『人死に』と言う言葉が都合の悪い人も、同じくそう判断出来ません。
極端な例を挙げれば『死』と言う言葉を心底嫌悪しており、
見たり聞いたりしただけで悪心嘔吐頭痛痙攣発狂する様な人等が挙げられます。


いや、如何な事それは危険ですね。『死』何て言葉はそこ等中にあります。
そこ等中で発狂されたら普通に大変です。
新聞を読んでギャー!
お昼のニュースを聞いてギャー!
小学校に潜り込んで教室の壁に貼られた習字を見てギャー!
警察署に潜入して書類を盗んで出てきた所で入り口の今日の交通事故数を見てギャー!
101回目のプロポーズを久しぶりに観て武田哲也がトラックに大迷惑を掛けつつ叫んでるのを聞いてギャー!


大変です大変です。
何とか対策を講じなくては成りません。
この世から『死』と言う言葉を消すのが矢張り妥当な案ですね。
不便などと言ってる場合ではありません。
こうしている今も、何処かで誰かがギャーと叫んで発狂してるかもしれないのです。
人命最優先です。人の命は地球より重いのです。太陽の8倍以上です。
なのでその内ブラックホールになるかもです。それはそれで大変ですが、まあ置いておきましょう。
そうですね。魔神とか召喚して頼んで見るのはどうでしょう。
生贄が必要ですね。大義の為ですし人命優先なんて言ってられません。
意義を唱える人から優先的に・・・・・・






えーと、何の話でしたっけ?*1

*1:やっぱ無理でした。