ざっそーなどとゆーくさはないー

ミックスジュースみっくすじゅーすみっくすじゅーーーす♪
こいつをググっと飲み干せば・・・♪


今時の若い世代は最早知らないんじゃないかと言う懐かし歌ですね。
ま、それは一旦置いておいて。
最近。ペット系統の云々で良く『MIX』と言う呼称を目にします。
当然それを見れば普通。ほほうミックスジュースか。と思います。


思いますよね?


思え。


まあ、兎も角。ミックスジュースと来ればやっぱり当然。
と言うか必然先ほどの歌が連想されます。


連想しますよね?


しろ。




でも、驚くべき事に!それはミックスジュースでは無いそうなのです!!*1


何と何と!!雑種と言う意味らしいですよ!?


何ですかその馬鹿を見る目は・・・・・・。



ま、兎も角。
そんな驚愕の真実を知った私は、早速M○Rにでも投書するかとか思いつつ辞書を引きました。
いや、gooの和英辞書機能を。『雑種』で。


結果。

ざっしゅ 雑種


a mixed breed; a crossbred; a hybrid; 《犬》a mongrel, a mutt.
・〜の 《交配》crossbred; hybrid; mongrel.


ほほう。
次にMIXを英和で辞書って見ましたが。

mix


━━ vt. 混ぜる (with); 混合する; 加える (in, into); 交際させる.
━━ vi. 混ざる (in, with); (混ぜて)作る; 組み合せる (with); 異種交配させる; 【放送】ミキシング録音する; 交際する (with).
be [get] mixed up 巻きこまれる (in); かかり合いになる (with); 頭が混乱する.
mix in 交際する (with).
mix it (up) 〔話〕 なぐり合う (with).
mix up 混同する, ごっちゃにする; よく混ぜ合せる; 混乱させる.
━━ n. 混合(物); (即席用などに材料を配合してある)…の素(もと), 混乱; 【楽】ミキシング(録音).
mixed ━━ a. 混ざった; 混成の; 男女混合の; 異種族[異教徒]間の; 頭の混乱した (up).
(コレ以降は慣用句なので略)


ほほー。
日本人は本当に日本語英語な新語開発が好きですにゃー。ニューロ!!
雑種って言葉印象悪いんですかね?
私結構好きなんですけどね〜。いや、音の響きがですが。


雑種の方が寿命が長いんですよー。
病気とかにも強げですし、丈夫になるそうです。
それにやっぱ多種多様色々居た方が楽しいと思う私ですよ。
確かに純血種はエフェクトが3レベルまで取れるけど侵食値が上がればクロスブリードだって……


アレ?
何の話でしたっけ?*2


えーと


えーとえーと……


ざ、雑種などと言う草は無い!!!*3

*1:物凄い馬鹿面。

*2:生半可でなく馬鹿面

*3:そりゃそーだ