さいころレビュー スタッフどたばた編

遅れまくりながらレビューを書き始めませう。
1月23日『さいころフェスティバル』愛の日記!!


いや、愛は良いとして。


注1)このレビューはあくまで一スタッフの満月円丸個人の物です。
  遊僕民の総意とかでは無いので、其処だけ御了承を。


注2)セッションの方のレビューは此方です 前編 後編



あ、後。このレビュー内ではサイトに載ってる4名のスタッフを正スタッフ。
当日や準備等をガチガチ手伝って貰ったスタッフの方々をアシスタントと表記します。
別に正式名称は無かったりしますが。*1


反省点は最後に固めます。逐一書いたんでは読み難そうなので。






寝坊性の私も当日は流石におめめパッチリ!
会場に向かうべく6時40分頃の電車に乗り込み*2
道中のほほんとセッションNPCの簡単な顔絵を描いてる私。
前もって描けなかったのが割と悔しい。揺れながらなモンで凄い雑いし。


しかし、結局集合目的時刻には無駄足を踏んだりして少々遅れる。間抜けー!
色々書類関係の受け渡しをダッシュで行ってから開場にようやく入った


ら、


会場に着いて見ると既にお客様が3名程入ってる。


開場時間は勿論まだ。




ひいぃ!?



(楳図○ずお調の顔で)怪奇現象!?逆神隠し!?座敷ぼっこ!?3人岬ーー!!
とか言いつつ、
後々調べると、単に私ら正スタッフの手落ちでしたとさ。ギャフン。


そんなこんなで開会前は可也ゴタゴタしたものの。何とか準備は終了。
どーでも良いが、案内に出てた咲嬢が帰ってきたら皆一段階落ち着いたのは気のせいだろーか。
代表の貫禄か、それとも単に頼り過ぎなのか、或いは咲嬢のスタンド能力か、




『何ぃ!!気分を沈静化させるスタンドだと!?』




つか、それってダウナー系ドラッグじゃ無いだろーか。


けど、咲嬢本人はやっぱり焦りまくり。
まー。急な頼まれ事に忙殺されて文面練れなかったらしいので仕方あるまい。
噛んだり詰まったり。テンパってると言う奴である。
テンパ。
天然パーマ?いや、そんな訳は無い。
じゃあ、麻雀か?テンパイ?そーいや上がるって言うし。ひょっとして正解かも。


って、正解しちまったらつまらんじゃねーか私!


しっかりしろよ私。
ごめん私。
分かれば良いさ私。
有難う私。
どう致しまして私。
サラバ私。
せめてお名前を私。
セザール。



えーと、何の話でしたっけ?熊カウボーイの話?*3


セッションの様子は別の日の日記に回します。長くなりすぎますしね〜。
(セッションレビュー 前編 後編)


で、セッション終了。
各卓、セッション後の世間話やシナリオの話等でやんわり盛り上がっている感じでした。
やっぱコンベンションの類では個人的にこう言う時の空気が好きです。
他の卓の時間の押していた所も大きな混乱にならず何とか終了し、終に閉会式。


セッションは何とか終わったなあ。失敗してないかなあとか思いつつ息を付く私。


チョット待テ最後マデ気ヲ抜クナヤ。


と有難い忠告をしてくれるMy良心回路に従い、ちょいと気を引き締めて開会式同様前で挨拶を行う咲嬢を眺める私。*4


何やら新規に立ち上げたサークルの宣伝をなさる人も居たり。
十人十色様々な用向きを持って来る御客様が来るのだなあ。とイベントだって事を改めて実感。


開会式と言う経験値を積んでレベルアップしたのか、今度は比較的堂々と挨拶している咲嬢。
テンパは速攻で卒業らしい。羨ましい。妬んでやる。べんとらべんとらぺーすぴーぷる*5


そんな感じに閉会式も終わったわけですが、個人的に不安だったのは此処から。
何せ片づけをしなくちゃいけない。場所の関係上あんま時間に余裕が無いのです。
しかーし。御客様の前で始める何て言うステキ暴挙をかます訳には行かない訳で。
更にしかーし。だからって追い出す様な真似をするのも又ステキ過ぎる暴挙です。


決して嫌らしくない様に!不快にならない様に!
しかしなあなあにもならない様なハッキリとした意思表示で!!


と、気合を入れてドキドキしながら御客様の様子を・・・・・・


あー。


割と普通に帰って行く御客様方。
考えてみればそりゃそーなのですが、何となく込めた力の行く先が無い私。
見回せば他のスタッフ達が凄い恙無く帰り道の案内とかに行ってます。
普通にアンケートも回収してます。




何だかとってもイラナイ子な気分!?




いや、まあ案内とかに行く訳には行かないのも事実ですが。片付け何かの力仕事担当ですし。

まー、後は片づけして、荷物を車に積んで。
取り合えず打ち上げに近くのファミレス不連怒離意に集合。
反省点をまとめて(本格的な反省会は後日でしたが)個々の感想やら何やらを御話。
御飯が矢鱈と美味しく感じました。
いや、多分当日面倒で栄養ドリンク以外何も口にしてなかったのが原因でしょーけど。


帰宅時には凄い疲れてましたね。充実した疲労感ですか。
皆有難うって気分でした。本気で。



さて、当日の反省点としては。


・準備前に御客様を入れてしまった。
・開会式前にワタワタし過ぎた。開会式の開始が遅れた。
・連絡の混乱。
・代表への依存率が高い。


これらに共通する原因は全て、次の失敗に起因します。すなわち


・もっとカッチリと細かい算段を明文化してスタッフ全体に回すべきだった。


怯えつつも、気負いつつも、やっぱり何処かに未だ甘く見てる部分があったのかもですね・・・。
次までには、いっそ代表が急病で来れなくても人数不足以外の問題が全く発生しない位にしなきゃいけません。


後は、


・スタッフの腰が低過ぎ。
・やっぱりまだまだ素人臭い。


腰の低さは何人かの御客様にも注意された事です。
締める所は締める。内容が遊びだからこそ、ホスト側はもっとシッカリすべきでした。
素人臭いのは正にそのまんま読んで字の如く。
コレばっかりは経験を積むしか無い向きもありますけど。
それでも先に書いた算段のスタッフ全体への疎通が出来ていればもうちょっとマシにはなるでしょうし。
出来うる範疇の事も少なからずある筈でしょう。兎も角イベントの完成度を上げる事ですね。


後は距離と食事に関して。
これらは環境の問題ですから。厳密には準備のであって当日の反省点とは言えないかもですが。
単純にもっと条件の良い場所を探す事。
それから、ちょいと特殊な部分は可能な限り後に残る形で御客様に伝える事。でしょうか。
口頭ではどうしても齟齬が生じる可能性が無くなりませんから。




次回は5月。
気合を入れつつ気負いを適量迄抜いて。
反省点を生かしつつ更に上を目指すのです!!


目指します。



め、目指しますよ?(ちょっと弱気)





メザシマスヨッ!?(必死)

*1:肩書きより内容とはいえ、ラベルが中身を引き締める事もある訳で。そろそろ決めるべきかなとは思う今日この頃。

*2:いやあ、遠いなあ(爽

*3:孤独な一人よがり祭り終了。つーかネタが古いな私。

*4:いや、眺めるだけかよ

*5:ハローきんせーじん。