100の質問

イヤッホウ!今流行の!*1今が旬の*2100の質問に答えてみました!


100ですよ100!百!一〇〇!!
はんどれーーーっど!
わんはんどれーーーーーーっど!!
わんはんだりゃぁぁぁーーーーーーーーーー!!!!


・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・


ま、それは其れとして。*3
正確には『TRPGプレイヤーにつっこんだ100の質問』って言うネットで配布されてる質問です。
ええ。配布ですよ!配布!無料!!素晴らしい。
無料と書いてタダと読む!
タダより安い物は無いと昔から言います。いや言いませんね間違ってます。ええ分かってます。
URLは http://www2.odn.ne.jp/cop-rpg/trpg100.htmです。 httq://mmm2.odn.ne.jq/coq-rqg/trqg100.htwじゃ無いですよ?
間違えない様気をつけましょう。や、間違えませんね普通。分かってますよ?分かってますってば!!(目を剥いて絶叫)
そんな間違いは私は起こさないのです!賢いのですよ私は!?ええ!チンパンジー位には!!
キー!ウキー!ききききゅられきりょらーー!!


・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・



ま、兎も角。*4
下に載せときますんで興味あったら見てやって下さい。
で、ちまっとでも面白そうだとか思ったら是非遣って見るが吉です。

【TRPGプレイヤーにつっこんだ100の質問】

「GM」は「ゲームマスター
「PL」は「プレイヤー」
「PC」は「プレイヤーキャラクター」
NPC」は「ノンプレイヤーキャラクター」を表しています。

1 まず最初に、貴方のお名前(HN)と性別を教えてください

満月円丸。男です。ネット上では何故か稀に間違われますが。

2 普段はどのようなジャンルの本・雑誌を好んで読んでいらっしゃいますか?(マンガ可)

昔はジュブナイル小説が一番大量でしたけど、最近は減り気味です。後は漫画と文学。
後はちょくちょく哲学系と精神分析学系を読んでいると言うか只見ているだけと言うか(笑)

3 TRPG以外の趣味を教えてください

落書きですかね。絵だって胸張って言える位上手くなりたかった筈なのですが(苦笑)

座右の銘を教えてください。

座右の銘かどうかは知りませんが。万事に対して
『好き嫌いは在りません。何でも良く食べます。』と言う態度を基本としています。

5 貴方の普段の性格における長所と短所を分析してください!

長所:頭が悪い事。短所:頭が悪い事。
一応注釈しときますが冗談やネタじゃないです。

6 TRPGにおける貴方の長所と短所を分析してください!

長所:キャラとかのでっち上げは比較的得意です。
短所:正直山積みですが、強いて一つ上げるなら打たれ弱くてパニックに陥り易いとこですね。

7 今までによく遊んだシステムにはどんなものがありますか?古い順に並べてください

回数が多いのは・・・ガープス。SW。N◎VA。NW。パワープレイ。GH。サタスペ迷宮キングダム。位ですか。
参加してたサークルの風潮の関係で、兎も角色んなシステムを散発的にやってたんで・・・。

8 RPG以外に好きなゲームのジャンル(電源ありなし問わず)は何ですか?

之と言って特には。どれも遣れるなら楽しむ性質です。

9 普段どのような場でTRPGをプレイされていますか?

サークルです。他には無いですね・・・コンベにも行きたいものですが。最近はちょいと・・・。

10 月に何回くらいプレイされているでしょうか?

最近とみに減ってきてるんですが・・・それでも週に二回くらいはしてるかもです。

11 また、一緒に遊ぶ仲間の年代構成はどうなっていますか?

ん〜。大体は同年代位。最大でも5歳差くらいでしょうか。

12 また、一緒に遊ぶ仲間の男女比はどうなっていますか?

1対1位ですね。下手すると女性の方が多いです。
何かウチのサークル。毎年女性が入ってくるのですよ。しかも参加率が高いと来る。

13 セッションに行く際の服装を出来れば具体的に教えてください。例えば前回のセッションはどのような服装で行かれましたか?

普段着です。稀に背広?就活の後とか(笑)

14 一番好きなシステムは何ですか?

同着でN◎VAサタスペ。GH。

15 その理由を教えてください

一長一短ですからね〜。

16 一番嫌いなシステムは何ですか?

特になし

17 その理由を教えてください

絶対楽しめないゲーム何ぞそうは無いでしょう。

18 やったこと無いけど、一度はプレイしてみたい!と思うシステムは?

「熱血専用!」 今でもルールブックを良く一人で読んでます。

19 どんな種族が好きですか?(エルフやドワーフなどの一般的な種族の他、陽気な小人などの説明的な回答でも結構です)

ゴブリンとかの雑魚種族。異能なんぞ無ければ無いほどよし。弱点山積みなら尚よし。

20 普段よく選ぶ種族は何ですか?

いや、完全にバラバラですわ。

21 どんな職業が好きですか?(戦士や魔術師などのファンタジーに限らず、現代やSFの職業でも結構です)

探偵と執事ですかね〜。後は本屋。本に囲まれて生活・・・良いなあ(目が向こうの世界)

22 普段よく選ぶ職業は何ですか?

他の参加者に合わせるので大抵バラバラです。

23 自分をNPCにたとえるとしたら、どんな世界のどんな種族のどんな職業で何をしてますか?

ファンタジーならゴブリン。固定値なのでサイコロすら振れません。
まあ、何ですか。雑魚若しくは一般人!!冒険者?性格的に向きません。ハイ。

24 普段ついついやってしまうPCの傾向、性格を教えてください

変態。電波。しみったれたヘタレ。

25 キャラクター作成の時、貴方がいちばん気をつけている事を教えてください

独り善がりにならない事。可能なら他の参加者の趣味を突付く事。

26 PLをする際「PCのキャラクター表現・シナリオのクリア・場の雰囲気」のうち、優先する順に順位をつけてください。できれば理由もお願いします

有線順に並べて、場の雰囲気。キャラクター。シナリオ。
先ず楽しめなきゃ話になんないので。
キャラクターは他の人のPCを優先できると尚良しです。自分のは脳内保管で!あくまで理想ですけどね。
シナリオは・・・絶対クリア出来なきゃいかん理由でも何かあるんすかね?
無論。クリアできなきゃ楽しくないシナリオや面子もあるでしょうけど。それは寧ろ場の雰囲気でしょう。

27 どのようなPLを目指していますか?

自分が楽しい余り周りまで楽しませるPL。夢はデッカク。

28 コンベンションに行ったことがありますか?

あります。

29 コンベンションに行く理由・目的は?(行かない人は、行かない理由・目的を教えて下さい)

そりゃ、初対面の人とセッションするのは楽しみですし、色々学べそうですし。

30 コンベンションに対して望む事ベスト3を挙げてください

1、セッションの面白さ  2、客への良識ある扱い  3、行き届いた管理

31 コンベンションスタッフに対してこれだけは言いたい!ということは?

管理が行き届かない場合は即座に規模を管理できるレベル迄縮める事を推奨します。
後。御苦労様です。

32 コンベンションに向いていると思うシステムは?

そりゃもうガープス百鬼夜・・・・・・ゴメンナサイ大嘘デス冗談デス。
分かんないです。経験少ないんで。

33 また、その理由は?

つかまあ、GMが慣れてるシステムじゃないんですか?限度はあるでしょうけど。

34 逆にコンベンションに向いていないと思うシステムは?

世界観とかシステムがややこしいのは向かないでしょう多分。

35 また、その理由は?

時間は有限ですし〜。

36 セッション中、本気で怒った事がありますか?(PC/PL/GM問わず)その時の事を(こっそり)教えて下さい

んー。基本的に弱虫なので。苛付くのが限界ですね。

37 セッション中、嬉しくて心から喜んだ事はありますか?(PC/PL/GM問わず)その時の事も教えて下さい

GHで悲しい話をした時に。参加者をマジ泣きさせれた事ですかね。
ああ。当たり前ですけど事前通告はしましたよ?不意打ちで痛い話は流石にテロです。

38 今でも後悔しているセッション中の失敗を懺悔してみてください

すいませんごめんなさい多過ぎて山積みでどれを言っていいのやら・・・。

39 PLとして入っていた卓のセッション中に、ふとしたことで2人のPLが険悪な雰囲気になってしまいました。あなたならどうする?

険悪さがPCの素行にまで及んでいるのなら、駄目出しします。セッションは楽しく遣るもんですから。
まあ、可能ならその中の悪さをかえってロールフレーバーに出来たら嬉しいですねえ・・・(夢見る瞳)

40 PLとGM、どちらをする方が好きですか?

好き嫌いは在りません。どっちも大好きです。

41 貴方が初めてGMをしたシステムは何ですか?

ガープス妖魔夜行ですかね〜。ひょっとしたらルナルかもです。

42 最近一番GMをしているシステムは何ですか?

ゴーストハンターでしょうか・・・ちょい前まで圧倒的にN◎VAでしたが。

43 その理由を教えてください

特に無いです。只の巡り合わせと言うか参加者の要望と言うか。

44 シナリオは作りこむ方ですか?メモ書き程度で済ませる方ですか?

メモ書きですね。時々作りこみますけど。

45 GM時、ハウスルールはよく使われますか?

あんまり。GMに限らず、ままならない方が楽しいですもの。

46 あなたの知っているとっておきの謎かけ(リドル)を一つ教えてください!

無いですね〜。

47 GM時、よく作るシナリオは単純なシナリオ?裏のあるシナリオ?

裏がある方が楽しいです!が、大抵見え見えです。精進が足りません。

48 GM時、シナリオを予定時間どおりに終わらせられますか?もし終わらせられるなら、何かコツみたいなモノがあれば教えてください!

まあ、ある程度は。
コツっちゅうか、短めに造っておけば。アドリブやロールで後から幾らでも長く出来ますし。

49 GMをする際小物を使いますか?どんな小物をどのように使うか、教えてください

紙とペン。NPCの絵を描きます。可能なら先に描いて置きます。

50 GMをする際「ルール、シナリオ、PLの希望(わがまま?)」のうち、優先する順に順位をつけてください。できれば理由もお願いします

すいません。これはちょっと順番つけれないです。優柔不断なもので・・・。

51 うわ、このGMすごいな〜。と思ったGMはどんなGMでしたか?

うーん。際立って凄い人の記憶は無いです。
いや、この人のGMは凄そうだとかの心当たりはあるのですが・・・
悲しい事にそういう人がGM遣る時に限って参加出来無くて・・・。

52 やるな!と思ったGMのテクニック(小物活用法なども)をこっそり教えて下さい

やっぱカッコいい台詞をPCにボロボロ言わせれるGMは羨ましい。

53 どのようなGMを目指していますか?

魅力的な物語とキャラクターでPLを楽しませれるGMですかね
・・・システム面は・・・・・・エエ。精進シマスヨ?(カクカク)

54 コンベンションのGM紹介の際、GMを選ぶ基準にしているものを3つお答え下さい(コンベンションに行った事がない人は、行った場合何を基準にするか考えてみて下さい)

1、積極的にPLを募集しようと言う姿勢のあるGM
2、自分の出来る限りの準備をしているGM
3、先に保険よろしく言い訳や下手糞宣言してる人は論外。

55 GMとして、「これだけはやっちゃいけないよ」ということは?

PL、PCを交えずに話を進め作る行為。

56 一度で良いから作ってみたいシナリオを教えてください。特にない人は今まで作った中で会心の出来だったシナリオをこっそり教えてください

腕が充分に上がったなら・・・。本来的に敵に回る方をPCに据え付けたセッションを!

57 ロールプレイ補助ルールのあるシステム(天羅零・テラザガンスリンガー・ドラゴンアームズ・ビーストバインド等)は好きですか?

好きですよ。

58 それらについてどう思われますか?

面白いですけど、ソレばっかり遣ってると偏りそうです。

59 セッションのマンネリを防ぐ為に普段からしていることがあれば、お聞かせ下さい

セッションに常に実験的思考を加える事ですかね。
後は全セッション通してNPCのキャラが被らない様に気を付ける事。

60 セッション中のマナーについて、これだけは最低限というものは?

暴力を振るわない。暴力を仄めかして脅さない。んな奴は居ない?そう思える人は幸せですね。

61 セッション中に言われた(言った)、忘れられない言葉は?(PL・PC・良い悪い問わず)

「あー、君は正しい事なら何でも言って良いと思ってる性質の人なのね。」
正確にどの先輩に言われたのかも曖昧なのですが、キャラに言ったのか私自身に言ったのかも不明なのですが。兎も角グサッと刺さりました。
今でも私の戒めです。

62 あなたがTRPGゲーマーである事を周囲の人(同級生、会社の同僚)は知ってますか?

知ってるんじゃないですかね。や、別に吹聴もしないので知らない人も多いかもですが。

63 もしもあなたがTRPGゲーマーだという事を知らない同僚・同級生に「休日いつも空いてないけど、何してるの〜?」と聞かれたらなんて言う?

これ幸いとTRPGに勧誘します。
TRPGに向きそうに無い相手なら『ゲームやってるんですみょ。』と簡潔に説明。

64 キャンペーンと単発、どちらが好きですか?

ぐぐぐ、どっちも好きです・・・が、キャンペーンの方が好きですかね。

65 また、その理由は?

私はキャラクターに愛着の強い人なので。
まあ元来キャンペーンやる機会が少ないもんで、隣の薔薇が赤く見えてるだけかもですが。

66 これから一生一つのシステムしか遊んではいけないといわれたら、何を選びますか?

選べません。

67 また、その理由は?

そんな命令聞けるかー!

68 今までに出会った最高のセッションは、どのようなセッションでしたか?

んー。ちょっと思い付かないです。ずば抜けて人外級に上手い人が揃ってた時は私がヘッタクソでしたからねえ・・・。

69 今までで一番納得のいかない終わり方をしたセッションは、どんなセッションでしたか?

・・・えーーーっと・・・・・・ああ、大学一回の時に私がマスターをしたキャンペーンです。
折角のキャンペーンマスター・・・今ならもっとちゃんとしたのを出来たのに!(悔)

70 今までで一番うまい(または卑怯)と思った戦闘はどんな戦術を使い(使われ)ましたか?

多少高い自分の立場を利用して、関係各所の人物をさらさらっと説得。
赤子の手を捻るが如くGMの私を言い負かして兵隊と罠を揃えられました。
皆様も下手にPCに立場持たしちゃいかんですよ〜。まあ、あの御方の知能指数が規格外だったって説も濃厚ですが(笑)

71 今までで一番弱いと思った敵(人間・モンスターに限らず)は?

とあるセッションで時間の都合上已む無く一発で演出敗北した中ボス。何か色んな意味で最弱だなあと。

72 逆に一番手ごわいと思った敵(人間・モンスターに限らず)は?

強いて言うなら気が付いたらラスボスになってたとあるPC。
いや!ラスボスにしたのは私ですけどね!?
けど封印が解けて自分の体から抜け出ていく邪神に泣きながら追い縋ったのは奴ですぜ!?
「待ってー。置いてかないでー!」って、
何か綱引きみたいな引っぱり戻す仕草つきで。こりゃ仕方ないでしょ!私悪クナイデスヨ!!

73 守ってあげたいなと思う異性NPCはどんな人ですか?

例えば返り血に塗れてキャラキャラ笑う様な頭の飛んでる系の電波少女。但し、ちゃんと理由がある事。

74 こんなライバルなら燃えるぜ!!と思うNPCはどんな人ですか?

例えば返り血に塗れてキャラキャラ笑う様な頭の飛んでる系の電波少女。但し、ちゃんと理由がある事。

75 不覚にもかっこいいと思ってしまった敵役NPCはどんな人ですか?

くううううう・・・居ませんねえ・・・熱烈に出現を望む所ですが。

76 同じパーティー内にいると嫌なPCのタイプは?

自分がイカシテルと思い込んでる独り善がり喝采願望。鏡を御覧下さいまし。

77 PCの設定を細かく作りこんだり、それを積極的にプレイに反映させたりしますか?

先に在る程度作るのは良いけど完成させるのは絶対に御法度。
完成してどーする、セッションする必要ねーじゃん。そいつ主人公で小説でも書けや。
内心で設定に反映させた反応を返す事はします。それを吹聴しない事が絶対条件ですが。
勿論詳しく説明する必要が出るほど深くデカク影響させるのも駄目。それって結局婉曲に吹聴してるだけじゃねえか。

78 今までで一番感情移入したPCは、どんなPCでしたか?

無印ダブルクロスより、エグザイルピュアブリードの小学生山岸芥人君。
若いのにメッキョリ枯れてる子でした。けど何か割と色々必死なのですよね。駄目駄目だけど取り敢えず必死で。

79 欲しかったシステムが、店頭に一個だけ置いてありました。しかしそれを買ってしまうと貴方の財布にはほとんどお金が残りません。どうしますか?

買う。そして飢えて死ぬ。

80 買ったけど、失敗したなーというゲーム、どうしますか?

記念品〜。話の種ですな。

81 とりあえず、サプリメントはそろえちゃう方ですか?

気に入っちゃうと確かに勢いで揃えちゃいます。
下手すると旧版に手を伸ばしかねない愚かものっぷりで・・・。

82 ボードゲームはされますか?好きなゲームがあれば一つあげて下さい

ボナンザやってみたいー!やって見たいけど機会無いー。

83 ここで究極の選択です。サポートはしっかりしているけど、出しているゲームが似たようなものばかりの会社。サポートどころかTRPG業界を一度見限って撤退したようなところだけど、面白そうなゲームばかり出す会社。どちらを買う?

FのもSのも両方買います。それどころか冒険企画局のもスザクのも別の社のも買います。選択なんてシラネー!(笑

84 今注目のゲーム会社はどこですか?また、その理由は?

SNE。ガープスの成功失敗の行く末が死ぬほど気になるです。好きな会社ですし。
けど、今度はモンコレって言う奇跡の資金源は無いのですよ。もう次は無いですよきっと。

85 TRPG未経験者にオススメのゲームは何でしょうか?

ソードワールドですかね。

86 その理由を教えてください

世界観がしっかりしてて、味が濃すぎない。からです。
別に濃くしたければ個々で濃く出来ますしね。

87 逆にTRPG未経験者にはオススメしないゲームは何でしょうか?

熱血専用!

88 その理由を教えてください

結局大事なのは相性とモチベーションですけどね。
けどやっぱ、付いて行けないってのが一番辛いと思うので。

89 TRPG未経験者にTRPGを簡単に説明するとしたら、何て説明しますか?

データが多めでキャラクターを自作するボードゲーム

90 TRPGの参考文献で、今までで一番良かったと思われるものを挙げてください

N◎VADストレイライトのGM講座。

91 どのようなところが良かったのでしょうか?また、どんな人に読んで欲しいですか?

本当は、あんな物。必要ないって言いたいのですが。必要ない方が絶対良いと思うのですが。
どんな人に?自分には必要ないって思ってる人にです。

92 リプレイについてどう思う?できれば詳しくお願いします

読み物です。真似する物じゃないです。参考にはするが吉ですけど。目指す物じゃないです。自分の山を登れや。

93 こんなゲームがあったらなぁ、というものがあれば教えてください

子供の頃夢想してたような、子供が不思議の国に入り込むような、
アリスとか青い鳥文庫のノリな話が出来るゲーム?
PCが子供ばっかみたいな。や、一人位現実に萎びた大人が入ってる方が・・・
・・・それに微妙に容赦の無い現実的な部分もえーと・・・・・・・

94 TRPGに飽きてくるときはどんな時ですか?

ないですな今の所。

95 貴方がTRPGにはまった理由と思われるものをあげてください

兄貴の買って来たルナルサーガ小説と自分で買ったファイブリアワールド小説。有難う友野の大将。

96 TRPGに欠かせない要素は何だと思いますか?

皆で楽しむと言う目的意識。

97 TRPGに「楽しい」と「面白い」どちらを求めますか?

両方。どっちが抜けても駄目。

98 貴方が見つけたTRPGに関するマーフィーの法則を教えてください

PLは困ると怒るが、困らないと全く楽しくない。マスターも又然り。

99 貴方はTRPGをどの様なものと考えますか?なるべく詳しくお願いします

楽しい遊び。皆でする遊び。これ以上詳しく言えと言われましても・・・

100 お疲れ様でした!何か一言どうぞ

しぎゃー。自分の答えながら面白みがねー!


(質問提供>「TRPGプレイヤーにつっこんだ100の質問(http://www2.odn.ne.jp/cop-rpg/trpg100.htm)」)

*1:私の脳内で

*2:三億光年先にある白色矮星の中核に造られた超時空都市アレンディベスナで

*3:何かをゴミ箱に投げ込む仕草

*4:何かを放って踏み躙る仕草