離れてて気づいた事 2


TRPGと言うのは結局の所会話が基本だと思うわけです。





普段の会話で相手に気を使わない人は、セッション中も大抵気を使わないし、


普段の会話から相手を楽しませれる人は、セッション中も楽しませるし、


普段の会話で人の話を聞いてない人は、セッション中にも聞いてない、


普段の会話から重要点をちゃんと押さえる人は、セッション中も押さえる。




キャラクターによって些事は変わるでしょうけど、
今上げたような根本的な部分では大抵共通します。
必ずでは無いのが難しい所ですけども。


だって、要は物の考え方の問題ですから。
目的意識の問題とも言えるかも知れません。


ちょいと考えてみて下さい。
貴方は、或いは貴方と良く卓を囲む彼は、普段何を目的として会話を進行させますか?
それとセッションのソレを見比べてみましょう。ちょいと面白いかもですよ。


例えば、


相手を楽しませる事
自分が言い勝つ事
単に皆で楽しく話す事
相手を言い負かす事
何かを自分が学ぶ事
何かを相手に教える事
自分の能力や知識をひけらかす事
只の暇つぶし
只のひつまぶし
ゴヤーうなーぎフージヤーマー




ゴメン、最後の二つ嘘。


──完──